使えば使うほど愛着がわく造作家具を基本にしています。
こんにちは。造居の小澤です。

造居は既製品ではない家具と木製建具にこだわっています。
天竜杉、天竜檜を使い、その家や暮らしに合わせてつくるオーダーメイドです。

■まとまりのある家になる
造作家具やオリジナル建具は家に統一感を生みます。
家具が周りと調和するためには、木目にまで気を配る必要があります。

■経年美化
無垢の木材でつくられた家具や建具は、年月が経つにつれて少しずつ表面の風合いが変化し、趣が出てきます。
床や柱、梁(はり)に使われている自然素材と合わせて、家全体で“経年美化”を楽しめます。

■既製品もきれいですが
既製品の家具も新品のときには美しく、使い勝手が良いものがそろっています。
しかし、造居ではキッチンのシンクや洗面ボウルなどを除き、基本的に既製品は使っていません。

理由の1つとして、経年美化とは逆の経年劣化があります。
木目調のプリントが施された工業製品の家具や建具は、ナチュラルな外見に仕上がっています。
ところが、表面が化学製品でできているため、年とともに劣化することが避けられません。結果として、古臭さを感じるようになってしまいます。

その点、職人さんがつくる家具・建具は、使うほどに魅力が増していきます。

■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

居ルコトヲ、造ルカイシャ

◤ 造居(zoui)◢

袋井市・森町・掛川市・磐田市・浜松市
そこで紡がれる暮らしを第一に、土地探しからの家づくり

静岡県袋井市愛野東1-8-5
0538-30-7217

– Facebook –
https://www.facebook.com/zoui.jp/

– Instagram –
https://www.instagram.com/chibizou_zoui/

– 造居が取組む “びおハウスH” –
https://biohouse-h.com

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■□