梅雨のジメッとした日にbio house H(びおハウスH)へ入ると、サラッとした空気を感じられます。
こんにちは。造居の小澤です。

 

■無垢材の調質能力を実感

bio house Hでは柱や梁(はり)に無垢の木を使っています。天然の木は湿気を吸い取る能力に優れています。
そのため、部屋に入れば湿気の少なさから「あ、涼しい」と実感できます。

■エアコンに頼り切らない

できるだけ自然のチカラで快適に、というのがbio house Hのコンセプトです。
温度や室温をエアコンだけで制御するのではなく、木のチカラや風を上手に使って快適に暮らすことを考えています。

■びおソーラーは夏も快適です

また、bio house Hに採用されている空気集熱式ソーラー「びおソーラー」は、夏にも効果を発揮します。
夏の夜、びおソーラーは涼しい外気を取り入れます。特に金属屋根の場合、放射冷却によって涼しさがアップすることがあります。
というのも、昼間に屋根が太陽から受け取った熱は夜になると放射によって宇宙へと戻っていきます。その際、屋根とともに周りの空気が冷やされ、温度が下がるというわけです。特に晴れた夜は雲によって熱の放射が遮られないため、放射冷却が進みます。

■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

居ルコトヲ、造ルカイシャ

◤ 造居(zoui)◢

袋井市・森町・掛川市・磐田市・浜松市
そこで紡がれる暮らしを第一に、土地探しからの家づくり

静岡県袋井市愛野東1-8-5
0538-30-7217

– Facebook –
https://www.facebook.com/zoui.jp/

– Instagram –
https://www.instagram.com/chibizou_zoui/

– 造居が取組む “びおハウスH” –
https://biohouse-h.com

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■□