こんにちは。造居の小澤です。
今回ご紹介するのは、bio house H(びおハウスH)を建てられたI様の声です。

袋井市のI様邸は2018年7月の完成からちょうど2年が経ちました。
I様が家づくりのパートナーとして造居を選んでくださった経緯や、暮らした感想を伺いました。

■通りかかった家が「いいな」と
――ご自宅を建てることになった経緯を教えてもらえますか?
Ⅰ様:「家を建てようかな」と考えていた時期に子供と日中散歩していたんです。
そのときに通りかかった家が「なんとなくいいな」と感じて。
その家の片隅に建てられていたのが、造居さんの小さな看板だったんですよね。

■事務所の雰囲気がすごくよくて
――それで事務所にいらっしゃったのですね?
Ⅰ様:そうです。造居さんの事務所に伺ってみたら、雰囲気がすごくよくて。
そこでもう、「造居さんに土地も建物もお願いしてしまおう」と夫婦で思いが一致しました。

■ノージャンルの家にしたかった
――最初はどのような感じの家を考えていましたか?
Ⅰ様:散歩で見かけた家のナチュラルな感じが私たちのイメージに合ってたんですよ。
家にも種類が色々あるじゃないですか。最近だと、北欧風や男前風、あと西海岸風とか。
でも私たちは“ノージャンル”がよくて。
その方が飽きが来ないというのと、型にはまったのは遠慮したいという気持ちがありましたね。

■風通しがよくて夏が快適
――新しい家で3回目の夏ですが、過ごした感じはいかがですか?
Ⅰ様:家の風通しがとてもよいので、快適ですね。
それでも暑苦しい時はエアコンをつけますが、夜は換気が効いて爽やかなので、あまり設定温度を下げる必要がありません。

■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

居ルコトヲ、造ルカイシャ

◤ 造居(zoui)◢

袋井市・森町・掛川市・磐田市・浜松市
そこで紡がれる暮らしを第一に、土地探しからの家づくり

静岡県袋井市愛野東1-8-5
0538-30-7217

– Facebook –
https://www.facebook.com/zoui.jp/

– Instagram –
https://www.instagram.com/chibizou_zoui/

– 造居が取組む “びおハウスH” –
https://biohouse-h.com

‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━■□