袋井市 N様邸

bio house H(びおハウスH)

袋井市のN様邸は2021年1月に完成されたばかり。
N様が家づくりのパートナーとして造居を選んでくださった経緯や、暮らした感想を伺いました。

■造居と出会った経緯と、お選びになった決め手をお聞かせください。

N様:自宅の近くに事務所があり、素敵な建物だなあといつも見ていました。

決め手は、木の家にこだわりをもって作られていること、自然の力で暮らすというコンセプトに共感したこと、そして誠実にお仕事をされている小澤さんを信頼できたことです。

(N様が見てくださっていた、造居の事務所)

■お打ち合わせで話をされて、いかがでしたか?

N様:造居さんの家づくりのコンセプトやびおハウスが、とっても素敵だなと思いました。

まさにこんな家に住みたい!と思いました。

N様とのお打ち合わせ風景(造居事務所にて)

■ご自宅を建てられる際、どのようなご要望がございましたか?

N様:本物の木を使った(内装も)家に住みたいということ。そして季節を感じながら暮らしたいと思っていました。また、ある程度自由度の高い(内装に関して)要望も聞いてもらえる業者さんにお願いしたいなと考えていました。

■ご要望に対して、造居からのご提案はいかがでしたか?

N様:既製品ではなく、建具に至るまで木にこだわっていて、床も無垢材を使用することを提案してくれました。タイルやフロアタイル、造作家具まで、細部に関しても親身になって相談に乗っていただけましたね。

■実際にお住まいになられて、気に入っている部分について教えてください。

N様:たくさんありますが…

・毎朝、ダイニングの大きな窓から見える木々や景色を眺めて食事ができること。

・キッチンからパントリー、洗面までの家事動線が本当に便利なこと。

・こだわりの建具、キッチン収納棚、リビングや洗面所の収納の使いやすさと、扉の木を揃えていただいたデザインも全て。

・造居さんで作ってくれた木のぬくもりのある質感。

・リビングの南北にある大きな窓。

・キッチン背面にある小窓(そこから見える景色が◎)

・朝ウッドデッキに出て、陽の光を浴びながら背伸びができること。空気が気持ちいい!

・梅雨でもじめじめを感じないところ(感激です!!)

・レッドパインの床が最高なところ。

・寝室のベッドの奥にある、物を置くところ(絵本をずらっと並べています)

・ヒノキの階段

・外構のデザイン

などなど…

書き切れませんが、すべてがお気に入りで、毎日この家って最高だなと思いながら暮らしています。