■「ハハハ」の玄関

家づくりノウハウ

ポーチと内玄関の土間は、武左工業オリジナル三和土仕上げです。

少しアクセントを入れたいと思い、国代耐火工業所のレンガでアレンジしました。

15年前に建てた自宅です。

当時いろいろと考えたのですが、笑顔で家に入るように「ハハハ」としてみました。

向きも、帰ってきたときに見えるようにしてあります。

実際、この「ハハハ」がどれだけ効果があったのかというと、住み始めてあっという間に気にしなくなってしまったのです。おそらく、家族全員同じだったと思います。(汗)

思えば15年間いろいろな出来事があったと振り返り、いつも笑顔でやさしく家族に接してあげられなかったと反省しています。

笑顔になれないときに、笑顔で帰るのは難しいです。

でも、ふとしたときにそういえばそうだったと「ハハハ」の三和土を眺めてみると、なかなか良いアイデアだったと思うのです。

人生やっぱり笑顔が大切。玄関に「ハハハ」があるのですから、今日は笑顔で帰ります。