「飽きのこない家にしたかった」 ~bio house H(びおハウスH)お客様の声

びおハウスについて

こんにちは。造居の小澤です。

今回ご紹介するのは、bio house H(びおハウスH)を建てられたI様の声です。

袋井市のI様邸は2018年7月の完成からちょうど2年が経ちました。

I様が家づくりのパートナーとして造居を選んでくださった経緯や、暮らした感想を伺いました。

通りかかった家が「いいな」と

――ご自宅を建てることになった経緯を教えてもらえますか?

Ⅰ様:「家を建てようかな」と考えていた時期に子供と日中散歩していたんです。

そのときに通りかかった家が「なんとなくいいな」と感じて。

その家の片隅に建てられていたのが、造居さんの小さな看板だったんですよね。

事務所の雰囲気がすごくよくて

――それで事務所にいらっしゃったのですね?

Ⅰ様:そうです。造居さんの事務所に伺ってみたら、雰囲気がすごくよくて。

そこでもう、「造居さんに土地も建物もお願いしてしまおう」と夫婦で思いが一致しました。

ノージャンルの家にしたかった

――最初はどのような感じの家を考えていましたか?

Ⅰ様:散歩で見かけた家のナチュラルな感じが私たちのイメージに合ってたんですよ。

家にも種類が色々あるじゃないですか。最近だと、北欧風や男前風、あと西海岸風とか。

でも私たちは“ノージャンル”がよくて。

その方が飽きが来ないというのと、型にはまったのは遠慮したいという気持ちがありましたね。

風通しがよくて夏が快適

――新しい家で3回目の夏ですが、過ごした感じはいかがですか?

Ⅰ様:家の風通しがとてもよいので、快適ですね。

それでも暑苦しい時はエアコンをつけますが、夜は換気が効いて爽やかなので、あまり設定温度を下げる必要がありません。