休みを家や地元で過ごすなら

造居の家づくり

今年のゴールデンウィークも人混みを避けて自宅で過ごしたり、地元にある自然を楽しんだりしたご家族が多かったのではないでしょうか。
こんにちは。造居の小澤です。

ウッドデッキは造居の標準装備です
気持ちよく晴れた日を家で過ごすとき、「あったらいいな」と関心を持つ方が多いのが、ウッドデッキです。
どのような生活スタイルのお客さまでも活用できるウッドデッキは、造居の家の標準装備になっています。

王道はバーベキューですね
ウッドデッキで家族が楽しむことと言えば、やはりバーベキューですね。
以前もお話ししましたが、あるお客さまは家を新築してから1年ほど経ってから「初めて家でバーベキューをやりました」と連絡をくださいました。
自宅で過ごすいつもの休日も、ウッドデッキでくつろぎながら焼き立ての肉や野菜を頬張れば特別な1日になりますね。
夏になると大人はバーベキュー、小さなお子さまは子ども用プールというパターンもあると思います。
バーベキューの火とプールの距離を取って安全の確保さえすれば、日光で熱くなり過ぎない天然木のウッドデッキはプール遊びにも最適です。

朝のコーヒーを楽しむ
バーベキューのように特別な準備をしなくても、いつもの朝食をウッドデッキで楽しむだけで1日の気分が変わります。
造居の家ではウッドデッキとLDKが続く間取りになっていることが多いため、ダイニングテーブルの上にある朝食をウッドデッキに運ぶだけで準備完了です。
朝のさわやかな香りとともに楽しむコーヒーの味わいは格別です。

ちょっと立ち寄ってもらうのに最適
近くに来た友達や近所の方が立ち寄ってくれたとき、ウッドデッキはちょうどよいくつろぎの場になります。
家に上がってもらうほどではなく、ほんの30分くらいお話ししたいなら、玄関よりも開放感があるウッドデッキがおすすめです。
感染症対策を考える上でも、換気の心配をする必要がありません。

砂浜を歩く幸せ
この1年では、なかなか遠出ができない状況もありましたが、それは地元の魅力を再発見する機会にもなったと思います。
休日に近場でどこかに出かけるとしたら、私なら福田漁港の東側にある同笠海岸(どうりかいがん)ですね。
袋井に暮らしているとつい忘れてしまうのですが、海に行きたいときすぐに行けるというのは幸せなことだと思います。
海と砂以外になにもない浜を散歩するだけで気持ちが新しくなりますね。