土地探しから始める家づくり

家づくりノウハウ

お客様と一緒に土地を見て、建築と不動産の視点からアドバイスを差し上げることができます。
こんにちは。造居の小澤です。

■土地選びのご相談はお気軽に
お客様と一緒に土地を訪問すれば、土地選びで押さえておくべき大事なポイントをお伝えできます。
例えば、このようなポイントです…

●水道・排水、接する道路など
生活に必要な水や道については、建築基準法などに定められた条件を満たしているかどうかを確認します。
土地を購入するときの重要事項説明にも当然含まれる事項です。

●日当たり、風の通り、その他の周辺環境
土地を高いところから見下ろして眺めるイメージで検討します。
日当たりや風の通り方は、家の建て方にも影響します。
生活や子育ての利便性や騒音の元になる施設などにも目を配ることをお勧めします。

●ご近所付き合い
土地選びでは地域性も大切なポイントです。
例えば、お祭りが盛んな地域ではご近所付き合いが濃かったり、自治会の活動が多かったりします。
その土地で生活を始めてから地域性に驚くことがないように、しっかりと説明を受けておきましょう。

■このような土地はプロの目で確認を
法律上は家を建てることができても、暮らしてみると問題がある土地が意外とあるものです。
このような土地の購入を検討している場合、不動産のプロの目でチェックを受けるようにしてください。

●周辺より低くなっている
土地の高低差に気をつけて見てください。周りより低い土地は湿度が高くなりがちで、雨が降ったときの排水に問題があることもあります。

●「水」に関係する地名
地名に「川」や「氵(さんずい)」が付く地域は、地盤が軟弱な可能性があります。
水が湧いている地域も注意が必要です。
地域の成り立ちや自然災害の歴史を知っている地元の不動産会社に確認してください。

●大規模な造成が行われた土地
山や谷を造成して売り出された土地の場合、造成前の状態を知ることが大切です。
山を削った土地ならば地盤がしっかりしていることが期待できますが、谷を埋めた土地は軟弱な恐れがあります。

■不動産に長く携わってきました
私は住宅だけでなく不動産の仕事も経験してきました。
そのため、建築の知識と不動産の知識を組み合わせ、お客様にとって最適な土地探しをお手伝いできます。
家を建てるための土地をお探しの方や、「この土地に興味があるんだけど」という方は、ぜひお早めにご相談ください。