土地の買主様と売主様を結びつける仲人のような仕事

造居の家づくり

ご希望の条件に合う土地をお探しの方と、十分に活用できていない土地をお持ちの方。
土地の買主様と売主様を結びつける仕事は結婚の仲人に似ていると思っています。
こんにちは。造居の小澤です。

造居は土地探しも得意としています。
私自身が不動産営業、住宅の建築設計者、住宅建築の現場監督として働いた経験を活かし、「建築」と「不動産」の視点からお客様に最適な土地をお探ししています。

エリア限定の土地探しはお任せください
袋井市をはじめとした遠州地域で生まれ育ち、家を建てるために土地をお探しのお客様には、エリア限定で土地をお求めの方がたくさんいらっしゃいます。幼なじみが暮らす自治会のエリアを離れず、人とのつながりを大切に暮らしていきたいというご希望をお持ちです。

また、お子さまの小学校の学区内で土地を探したいという方も多いですね。アパートで仮住まい中にお子さまが入学したため、転校させないことを最優先にしたいというご相談です。

環境重視の土地探し
とにかく駅の近くがいい、お店に近い方がいい、と利便性を優先するお客様もいれば、自然環境や眺望を重視する方もいらっしゃいます。
造居ではまず、お客様のご希望をしっかりとヒアリングさせていただき、ご家族が最も大切にされているポイントを知った上で、土地探しに入るようにしています。

新しく建てる家からの眺めを重視されるなら、私の住宅設計者としての“建築の目”がお役に立つと思います。完成した家の中から見える景色をシミュレーションし、家の間取りなどをご提案できます。

市場に出ていない土地を訪ね歩く“仲人”
お客様が土地に求める条件が明らかになったら、ご予算や面積、エリアなどご希望に合う土地を足で探します。
大規模分譲地のようにネットで情報を得られる土地なら、お客様が造居に土地探しを依頼するメリットはそれほどありません。
造居が得意とするのは、まだ市場に出てない土地を探し当て、土地をお求めのお客様とマッチさせることです。

具体的には、対象のエリアを探し回り、空いている土地や活用されていなさそうな土地を見つけ次第、地主さんを探してお伺いします。
「この地域で土地を欲しい方に頼まれて、歩いているんです」とお話して回ると、ごくたまにですがタイミングよく「そろそろ手放してもいいかと思っていた」という地主さんに出会います。その出会いをきっかけに、売買の交渉を進めていくわけです。

土地探し ご相談ください
家づくりのため、まず土地探しから始めたいという方は、ぜひ造居にご相談ください。
お客様に代わって、新しい暮らしのスタートに最適な土地をお探しします。